アドセンスだけじゃもったいない。アフィリエイトでBloggerの収益を最大化しよう!

ブログ収益化
数あるブログサービスの中からBloggerを選んだ理由の一つとして、「無料ブログで唯一、グーグルアドセンスに申し込みが出来るから」という人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

アドセンスはクリックやPVだけで報酬が出るので、成果が出やすいですよね。

しかし、アドセンス広告だけだと、気付かないうちに損をしている可能性があります。

アドセンスで表示されているその広告、ASP経由なら数千円の報酬が発生していたかもしれません。

【無料】アフィリエイトフレンズ会員登録

アドセンス(Adsense)とアフィリエイト

アドセンスとアフィリエイトの違いについて、簡単に説明します。

アドセンスは「クリック報酬型」

アドセンスは「クリック報酬型」といって、読者が広告をクリックすると報酬が発生します。

「クリックしてもらうだけ」で良いので、報酬発生までの難易度が圧倒的に低くなります。

表示される広告はAdsense側で最適なものを選択してくれるので、管理者はスクリプトを張り付けるだけでOKです。

コンテンツを選ばず、報酬発生までのハードルが低いのがアドセンスのメリットですね。

アフィリエイトは「狙った商品を売る」

一方でアフィリエイトは、紹介するコンテンツや商品を管理者が決めて、読者に購入してもらうことで報酬が発生します。

「狙った商品を購入してもらう」というアクションが必要になるので、報酬発生までの難易度がグッと高くなります。

しかし難易度が高い分、報酬が高額なのが魅力の一つです。

アドセンスだけだと損をする?

例えば、月に10回クリックされる単価100円のアドセンス広告があったとします。

「10回×100円」なので、1,000円の報酬ですね。

そこで、アドセンスに表示されている広告を確認してみてください。

それ、同じものがASPにありませんか?

もしも同じ広告があって、単価3,000円だったとしたら…

もちろん、アフィリエイトではクリックされただけだと報酬が発生しないので、0円です。

でも10回クリックされたうち、1件でも購入した人がいれば、アドセンスの何倍もの報酬が発生する可能性があります。

アドセンスをアフィリエイトに張り替えたら収益がドカンと増える!かもしれません。

Bloggerの広告位置は全て自分で決められる

Bloggerが優れている特徴の一つとして、勝手に広告挿入されないという点があります。

他の無料ブログサービスだと、ページで一番収益率の良い場所は、サービス運営側が広告を自動挿入してしまいますよね。
せっかく頑張って記事を書いても、運営側に広告料をピンハネされているような状態です。

その点、Bloggerは最初から真っさらな状態です。

広告は全て自分で決めて貼ることが出来ます。

タイトルの上でも、サイドバーでも、記事中でも、どこでも広告貼り放題。

収益を最大化するために、広告の表示場所はとても重要なので、この点だけでもBloggerはアフィリエイトに向いていると言えます。

まずはAmazonと楽天の商品リンクから

一番基本的なアフィリエイトのやり方は、自分が買った商品や好きな本などのレビューを書いて、商品リンクを張ることです。

商品リンクは「Amazon」や「楽天」、「Yahooショッピング」にリンクさせることが一般的です。

Bloggerでレスポンシブなカエレバ・ヨメレバを設置する方法」にやり方を書いていますので、よろしければ参考にしてみてください。

おすすめのASP一覧

有名どころのASPをまとめました。

どれか一つだけ登録するのではなく、目的別や報酬を比較するために複数のASPに登録するのが一般的です。

登録に審査がある場合もありますが、もし審査落ちしても何度でも再申請できます。

サービス名 特徴
A8.net ・国内最大手
・とりあえず登録するならここ
バリューコマース ・大手企業の広告あり
・Yahooショッピングを使うなら必須
アクセストレード ・管理画面がスマホから使いやすい
・ゲーム系、ファッション系が豊富
バナーブリッジ ・「バナ記者」「2tirプログラム」が特徴的
Link-A ・電子書籍やアプリなどデジタルコンテンツが豊富
もしもアフィリエイト ・「カエレバ」「ヨメレバ」を使うなら登録推奨
・ドロップシッピングが利用可能
JANet・「JCity」という独自のポイントシステムあり
忍者AdMax ・クリック報酬型
・審査なしで誰でも登録できる

A8.net

国内最大級のASPです。

どんなキーワードでも、何かしらの広告が見つかります。

自分で商品購入やサービス申込みすることで報酬が貰える「セルフバック」という自己アフィリエイトが有名で、カードの申し込みや引っ越しの見積もりなど、A8経由で利用するだけで結構稼げます。

報酬が発生すると、管理ページに可愛らしい「ハチ」が飛ぶんですが、初めて見たときは飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

トップアフィリエイターは驚きの月に1,000万円以上稼いでるらしいです。。。

デメリットとしては、広告がありすぎて迷う、目的の広告までなかなかたどり着かない、などでしょうか。

私が初めて登録したASPもA8.netでした。

>>A8.net

バリューコマース

国内最初のASPだそうです。

ここでしか提携できない有名ブランドや、有名企業がたくさんあります。

カエレバにYahooショッピングボタンを追加するなら登録必須です。

Yahooショッピングは、SoftBankユーザーならポイントが貯まりまくるため、最近人気となっています。

サマリレポートやプログラム検索など、管理画面がとても使いやすいです。

自分で買って成果報酬がもらえる「ショッパーズクラブ」というセルフアフィリエイトがあります。

振込は手数料無しで1,000円から可能、という点も魅力です。

>>バリューコマース

アクセストレード

2001年から運営しているサービスです。

管理画面がスマホに対応していて使いやすいです。

ここにも「アフィバックモール」という自己アフィリエイトがあります。

ブログを持っていなくても、FacebookやTwitterだけでも登録可能です。

ゲーム系・ファッション系に強く、ゲーム系は会員登録だけで報酬が発生するので、成果が上がりやすいです。

Cookieに残っていれば60日以内なら報酬が発生する「リピーティングシステム」という制度があります。

>>アクセストレード

バナーブリッジ

新規登録報酬として500円がもらえます。(2018年1月確認)

バナ記者」というレビューを書くだけで報酬がもらえる、ライターのようなシステムがあります。
記事も書けて報酬ももらえて、一石二鳥ですね。

自己アフィリエイトの「じぶん割」があります。

また、紹介した人が報酬を得ると、その5%が自分にも支払われる「2tirプログラム」という制度が強力です。

>>バナーブリッジ

Link-A

電子書籍、VOD(ビデオオンデマンド)、同人誌、アプリ、占いなど、特定ジャンルのデジタルコンテンツに強いです。

各案件は個別の提携申請が不要。なので、登録後にすぐ広告掲載できます。

電子書籍の単価が驚くほど高いので、そちら方面のコネクションがある人は稼ぎやすいかもしれません。

アプリは無料のダウンロードだけで報酬が発生するものもあるので、初心者にもおすすめです。

>>Link-A

もしもアフィリエイト

「ドロップシッピング」という、自分で商品の価格を決めて販売できるネットショップのようなサービスが特徴的です。

また、「W報酬制度」という、通常の報酬にプラスして毎月10%が支払われるボーナスがあり、他のASPで同額の広告があったとしても、こちらのほうが報酬が高くなります。

ブログツールの「カエレバ」「ヨメレバ」の利用が簡単になります。(開発者も「もしも」を推奨しています。)

管理画面のデザインもオシャレで使いやすいです。

>>もしもアフィリエイト

JANet(ジャネット)

金融系が豊富なASPです。

資料請求、キャンペーン応募、サンプル使用だけで報酬が発生する案件があり、初心者でも成果が上がりやすいです。

JCity」という独自のポイントサイトがあり、JCity経由で広告に参加するとポイントが貯まります。

JCityで貯まったポイントは、JCity内で交換が出来たり、成果報酬として支払いも出来ます。

>>JANet

忍者AdMax

アドセンスのような、PV報酬&クリック報酬のアフィリエイトです。

サイト審査や広告提携の申請など一切無しで、登録後すぐ利用できます。

スマホ最適化も貼るだけでOKで簡単です。

報酬はちょっと低めですが、アドセンスに合格するまでの繋ぎや、アドセンスNGのページ用に使えます。

1ページにいくつ貼ってもOKで、報酬は500円から支払い可能となっています。

>>忍者AdMax

まとめ

今回紹介した以外でも、まだまだたくさんのASPが存在します。

たくさんありすぎて、一つ二つ登録した時点で面倒になってきますよね。
私も登録だけやって、つい最近まで放置していたASPがけっこうあります。

しかし、特定のASPでしか契約できない案件もありますので、もしかしたら自分のサイトにマッチする案件を見逃しているかもしれません。

自分のブログからお宝キーワードが発掘できるかもしれませんので、ぜひ複数のASPで検討してみることをおすすめします。

以上

<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿