JCOMと一緒にNHKも解約したつもりになってたら、数か月後に請求書きた

NHK解約

ちょっと前の話ですが、J:COMが入っているマンションに住んでいました。

契約の時は何も考えず、営業さんに言われるままオススメのプランにしたんですが、後で確認するとNHK受信料団体一括支払サービスに入っていました。

それ以前は個人で受信料を支払っていたので、これは二重取りになるんじゃなかろうかと心配でしたが、ちゃんと団体支払いに統一されていましたね。

むしろ支払いが安くなってラッキー。

しかし仕事の都合で引っ越すことになり、ジェイコムの解約と同時にNHKの団体割引も解約しました。

これでNHKとの受信契約が解除されたことになる、と思ってたんですが、どうやら違うようです。


<スポンサーリンク> 


団体一括支払いサービスを止めても受信料契約は残る

引越し前にテレビを処分したので、NHKを解約しようと思って電話したことがあります。

電話したことがある人はわかると思いますが、全く繋がらないですよね。

何度かけても、何分待っても、繋がらないです。

あれって待ってる間も通話料がかかってるんでしょう?

諦めさせるために、ワザと電話に出ないんじゃないかと思ってしまいます。

仕方がないので、その時はいったん諦めて、あとで書面で通達しようと思ってました。

しかし引っ越しの時に、JCOMの解約でNHK団体一括支払いサービスも解約になるという説明があったので、てっきりNHKとの受信料契約が解除されるものだとばかり思ってました。

スッキリした気分で引っ越しを済ませ、しばらくは何事もなく過ごしていたのですが、3カ月ほど経った頃でしょうか、NHKから受信料の払い込み用紙が届きました

「転居前の住所」で受信料が未払いとなっている?

届いた払い込み用紙の宛名を見ると、引越し前に住んでいたマンションの住所となっていました。

郵便の転送届けを出していたので、引っ越し先に届いたのですね。

なんだ手違いか、とも思ったのですが、3カ月も経ってから請求が来るってことは、受信料契約はまだ生きてるのか?という不安にかられました。

しかし、請求はもう住んでいない住所に対してで、受信機も破棄したのだから、こっちに非はない(はず)と思い直して、NHKに確認の電話をかけました。

電話したんですけど、やっぱり出ません。

何度も何度もかけ直したんですけど、こいつら電話出ないんですわ!凸(`△´#)

さすがに頭にきたので、払い込み用紙は無視する事にしました

払い込み用紙は永遠に送られて来る

次の月も、その次の月も、払い込み用紙は送られてきました・・・

請求額も膨らみ、ちょっと洒落にならなくなってきました。

請求書をよく見ると、「場合によっては法的措置をとるぞ」みたいな文言もあります。

ネットで調べたところ、見せしめとして訴えられた事例もあると書いてありました。

これは払うしかないのか・・・でも払ったら契約が続いていることを認めた事になりそうだし。。。

心が折れそうになっていたある日、大チャンスがやってきました。

NHK側から電話がかかって来たのです

決着

詳しい会話の内容は忘れてしまいましたが、どうやら向こうも引っ越したことは分かっていたらしく、話し合いはスムーズに進みました。(払込用紙は滞納者に機械的に送付しているようです。)

断固払え!と言われると思ってドキドキでしたが、意外と(?)常識的な対応でしたね。

後日、解約申請書が送られてきたので、記入して決着となりました。

まとめ


J:COMのNHK受信料団体一括支払サービスは契約している人も多いと思いますが、JCOMを解約してもNHKの受信料契約は残る、ということには注意が必要ですね。

解約したいのに電話が全然つながらないという事が多いので、お引っ越しの際には早めに行動した方が良いです。

以上

<スポンサーリンク>


3 件のコメント :

  1. 記事を拝見させていただきました。

    私も同じ状況で、困っているのですが、ヤマチヨ様は解約する際に、日を遡って解約することができたということなのでしょうか?

    先日NHKに電話した際、日を遡って解約することは不可能との回答でした…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      追加でお金を払うような事はありませんでしたよ。
      私と同じ状況ということは、お引っ越しと同時に団体契約を解除したという事でしょうか?
      住んでいない家の受信料を払い続けるなんて、どう考えてもおかしいですけどね。

      削除
    2. 団体一括の解約をして、引っ越しをしたのでほぼ同時だと思います。
      やはりそうですよね、もう一度NHKに電話してみます。

      削除