iPhoneからBloggerに投稿できる無料アプリ「Mweb」が使いやすい

Mweb

Bloggerにスマホから簡単に投稿したい

Bloggerでブログを書き始めて、広告も出ないし、アドセンスもアフィリエイトも出来るし、しかも無料だし、とても良いサービスだなぁと感じているのですが、唯一にして最大の不満が、「スマホから記事の作成が超やりにくい」事です。

私はだいたい通勤時間に電車の中で記事を書いているのですが、いつもiPhoneのメモ帳に下書きを書いて、それをBloggerの編集画面にコピペして、後からPCで清書する、というめんどくさい作業をしています。

そこでiPhoneで使える良さげなエディタアプリないかな〜と探していたところ、「Mweb」というアプリと出会いました。

MWeb - Pro Markdown Writing, Wordpress Publishing.
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



<スポンサーリンク> 

Mwebの概要

Mwebはマークダウン記法という記述方法を使ってHTMLを書きます。

と言っても全然難しい事はなく、むしろ簡単にHTMLを書く為に作られた記述方法です。

また、選択するだけでマークダウンが書けるボタンが用意されていますので、書き方を知らなくても全然大丈夫です。

日本語対応はされていませんが、直感的に使えるので問題ありません。

Mwebの使い方

それではMwebの使い方を説明していきます。

ブログの追加

アプリを立ち上げると、まずはHome画面が表示されます。
Mweb Home画面

左上の歯車マークをタップしましょう。



Settingの画面が表示されますので、「Add Publishing Service」と書かれた項目をタップします。

ここで自分のブログサービスとURLを登録します。

Mweb URL登録

Bloggerをタップします。

ちなみにWordpressやEvernoteなど有名どころのサービスにも対応しています。

表示されるポップアップに自分のブログ名とURLを登録しましょう。

画像の保存先の選択

下図のように、「Add Upload Service」と書かれた項目をタップします。

Mweb 画像UP1
Mweb 画像UP2

画像のアップロード先は
* Google Photos
* Imgur
* quiniu.com
* Custom
から選択出来ます。

ここまでの操作で自分のブログに記事がアップ出来るようになりました。

記事の作成


Home画面に戻って、右下のプラスマークをタップします。

Mweb New Document 1

New Document in iPhone」を選択します。(iCloud上に記事を保存する場合はiCloudでOKです。)

Mweb New Document 2

Mweb New Document 3

タイトルを入力してOKをタップします。

このタイトルが記事のタイトルになります。

あとは表示されるエディタに文字を打ち込んでいきます。

マークダウンで記事を書く

マークダウンはボタンから簡単に使用する事が出来ます。

Mweb マークダウン1

丸印にMのマークのボタンをタップすると、下のようなキーボードの画面に切り替わります。

Mweb マークダウン2

よく見るHTMLのマークですね。

これを選択するだけで簡単にマークダウンが書けます。

また、画像を追加するとプレビュー表示されるので、確認しながら記事を書く事が出来ます。

Mweb 画像プレビュー

その他にも、文字数カウントやページの簡易プレビューといった便利な機能が満載です。

Mweb 文字数カウント

Mweb プレビュー

記事の投稿

記事の投稿は、右下の四角のマークをタップします。

Mweb 投稿

表示されたポップアップの中から「PUBLISHING」の自分のブログ名をタップします。

下図のような設定画面が表示されます。

右上のPublishで投稿されます。

Mweb Publish

この画面でタイトルやタグの編集も可能です。

また、StatusDraftで投稿すると、下書きとして投稿されます。

一番下のOpen in Safariをオンにしておくと、投稿後にSafariで自分のブログが開かれます。

まとめ

他にも、フォントの変更など細かく設定出来ます。

Bloggerはスマホからの投稿がやりにくいため、いまいち使い勝手が良くありませんでしたが、このアプリがあればサクサク記事を作成する事が出来ます。

ちなみにこの記事はMwebから投稿しました。

スマホから苦労してBloggerに投稿している人に、ぜひ使ってみてほしいアプリです。

以上

MWeb - Pro Markdown Writing, Wordpress Publishing.
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



<スポンサーリンク>


2 件のコメント :

  1. 素晴らしいアプリを紹介いただきありがとうございます。
    これで写真もアップしやすくなって助かります!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まだ私自身使いこなせていない部分もありますが、無料の中では1番使いやすいアプリだと思います。

      削除