auからMNP引き止めポイント(コジ割・コジポ)を頂いてiPhoneゲット!

MNP引き止めポイントでiPhone7ゲット

携帯って長く使えば使うほど損してる感がありません?

2年縛りが終わったら、さっさと新機種に変更してしまった方が得じゃないかと思っています。

私と妻のiPhone6もちょうど2年目の更新月に差し掛かっていたので、この機会にiPhone7に買い換えることにしました。



<スポンサーリンク> 

MNPキャンペーンが無い

最近は各キャリアとも、乗り換えキャッシュバックキャンペーンがすっかり影を潜めてしまいました。

私はauユーザーなんですが、安くなるならSoftBankでも…と考えておりました。

しかし、SoftBankで見積もりをお願いしたところ、全然安くなりませんでした。

むしろネット契約を無理やりねじ込まれて高くなってブチギレ。

手数料程度のキャッシュバックなら努力してくれるみたいでしたが、正直乗り換えのメリットがありません。

docomoは他社に比べると高いので最初から考えていません。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは

携帯電話番号を変更することなく、キャリアを「乗り換え」ることができる制度です。

利用するには、契約中のキャリアから「MNP予約番号」を発行してもらって、新しいキャリアに伝える必要があります。

なるべく安く済ませたい。でも格安スマホはちょっと心配。

最近は格安スマホが人気で、テレビCMをバンバン流しているところを見ると、MVNO事業者はかなり儲かっていそうですね。

格安スマホにしてみようかとも思いましたが、調査不足でいろいろ心配だったので今回はスルー。

乗り換えは高い、格安スマホは心配、ということで既存のキャリアのまま機種変更するしかありません。

なるべく安く済ませたかったので、巷でうわさの「引き止めポイント」を試してみることにしました。

引き止めポイント(通称:コジ割、コジポ)

引き止めポイントとは、キャリアのMNP受付窓口に電話して「他社に乗り換えする!」とオペレーターさんを脅すと、機種変更に使用できるポイントまたはクーポンを高確率で発行してもらえるという技です。

実際には他社に乗り換えするつもりはないのですが、電話一本で割引してもらえるなら、やってみた方が良いですよね。

たまに、引き止めが発生しなかった、という場合もあるらしいので過度な期待は禁物です。
(もしMNP予約番号が発行されてしまっても、後で取り消すことが出来ます。)

auのオペレーターさんとのやり取り

別に悪いことではない(はず...)ですが、こういうことには基本ヘタレですので、いざ電話するとなると少々緊張します。

意を決しまして、auのMNP受付窓口に電話しました。

以下、引き止めポイントを貰うまでの会話の内容です。

auのMNP受付窓口(0077-75470)に電話をかけます。
自動音声に従ってプッシュ番号を選択し、しばらく待つとオペレーターさんと繋がります。


お待たせいたしました。
auお客様センターの○○が承ります。

(優しそうなおばちゃんの声で少しホッとしました)
MNP予約番号を発行していただきたいのですが。

かしこまりました。
お客様は4年の間、auをご使用いただきまして、ありがとうございました。
残念ではございますが、お手続きをご案内させていただきます。

(「残念」という言葉で揺さぶってくるのは予習済みです)
はい、お願いします。

ここから本人確認があり、契約状況の確認でしばらく待たされました。


それでは転出の際にかかる諸費用についてお伝えいたします。~

いま転出するとこんなにかかっちゃうよって感じで費用について伝えられます。


差支えなければ、乗り換えされる理由などお教えいただけませんでしょうか?

SoftBankで見積もりして頂いたら今の契約より安くなったので、乗り換えを考えています。
(本当は安くなってませんが、値段を理由にするのがベスト)

機種はアイフォン7でお考えでしょうか?

はい、そうです。

かしこまりました。
お客様のご利用状況を考えますと、こういうプランに変更されるとお安く出来ますが~
さらにアイフォン6の下取りで~~

契約プランの見直しを勧められました。
ここまで引き止めポイントのことは一切出てきていません。
少々不安になってきたので、プラン変更の話にちょっと食いついた振りをしてみました。


結構安くなりますね。
これ以上は安くならないと思ってました。

そうでございますか。
では私が今お伝えしましたプランを持ってもう一度店舗のほうに行って頂ければ、詳細をお伝えできると思いますが。

うーん、行ってみようかなぁ。。(チラッチラッ

今なら特別ポイントをお付けすることも可能ですよ。

(キ、キタァァァーーーッ!)
と、と、と、特別ポイントって...

はい、機種変更に使用して頂けるポイントを10,000ポイントお付けいたします。
もう一度考えて頂いて、それでも乗り換えされる場合は再度お電話して頂ければよろしいですので。

わ、わかりました。けけけ検討してみます。
(もらえて良かったぁ...)

この後、妻も乗り換えを検討していると伝えると、妻の分の引き止めポイントも付与してくれました。

ありがとう、auさん!

ポイント付与確認!

電話した次の日にポイントが付与されていました。
獲得・ご利用内容は「その他P」となっていました。
auポイント
2台分、20,000ポイントが付与されていますね。
このポイントを使って、iPhone7をお安くゲットしちゃいましょう!

クーポンとの合わせ技

JAF会員向けに、ちょうどauの機種変更割引クーポンが発行されていたので、合わせて利用しました。
後日、5,000円分のau WALLETポイントがもらえました。

他にも機種変更する際に使えるクーポン券が発行されていたりするので、機種変更前に一度ネットで調べてみた方が良いです。

初めて体験できたコジポ

噂に聞いていた引き止めポイントを今回初めて体験することが出来ました。
実際月々の携帯利用料に当て込んだら数百円の差しか出ませんけどね。

それでも、狙い通りにポイントが貰えたことに大満足です。

機種変更を考えている人は、乗り換えを考えていなくとも、auさんに電話して引き止めてもらった方が良いですよ。

以上

<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿